NOKTON Classic 35mm

2019.01.30

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

昔から重い荷物が好きじゃない。本当は、ペンより重いものは持たないという文豪家のごとく、潔く持ち物は最小限に抑えたい。もちろん、実際にはスマホ1つ持ってどこへでも、というわけにはいかない。しかし持ち物も道具もできるだけコンパクトにしたいと考える写真撮りにとって、サイズの小さいライカMマウントのレンズはありがたい。ソニーα7R2にアダプターを介して取り付けても、さほどかさばらない。コシナのマニュアルレンズVoigtlander NOKTON Classicは古いタイプのライカスタイルで、操作性も外観もライカのレンズにとても似ている。

僕がNOKTON Classicをはじめて手にしたのは40mmで、開放近くのヘロヘロっとしたニュアンスが気に入らなくて、すぐに手放した。それでも再び使いたくなって35mmを買い、少々F値を絞ると悪くないことがわかり、さらにカメラをPEN-Fからα7R2に変えた後、NOKTON Classic 35mm素晴らしいじゃないか!という結論に達した。35mmという画角も大いに気に入り、ソニーに合わせて同じ35mmのE-mountレンズに買い替えた。E-mountのノクトンは電子接点がありとても便利だったけれど、やっぱり小ぶりなレンズが忘れられなくて35mmと40mmをライカMマウントで買い直した。お帰り、ノクトン。レンズのコーティングはどちらも彩度低めのシングルコート。

SONY α7R2 / PENTAX Super Takumar 55mm F1.8

普段使いも抜群にこなせる35mm。胃袋に入れてしまうものや、妻や犬たちの日常を頻繁に撮っているので、α7R2には基本35mmがついている。ヘリコイド付のアダプターのおかげで近くのものも難なく撮れる。

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 日常のスナップ02

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 日常のスナップ01

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 日常のスナップ03

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

逆光での撮影で光の輪が楽しめるのもこのレンズの特徴だ。光源に対する角度や絞りで、光をコントロールしながら絵づくりを楽しめる。開放のF1.4にしなくても充分にボケて、構図やトリミングによっては50mmで撮ったものと区別が難しいほど。

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 横浜の朝07

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 横浜の朝08

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

NOKTON Classic 35mmは一眼タイプのカメラではなくレンジファインダー用のレンズだが、α7R2との組み合わせはとてもいいように思う。サイズ、重さ、質感も文句なし。ライカ風のヘリコイドレバーに使い慣れてくると、そこら中で見かけるゴムやプラスチック感満載なレンズなど、子供のオモチャに思えてくる。特に何も考えずにα7R2につけて写真を撮っていると、朝、昼、夜、室内、人、物、料理、風景と、この1本のレンズで全方位的にカバーできるんじゃないかと思ってしまう。仕事で映像撮影に使った時も、NOKTON Classic 35mmはいい仕事をしてくれた。小さくても役に立つ。そんなレンズだ。

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 横浜の朝06

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 横浜の朝05

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

一般的にはノスタルジックと評されるファジーな味のレンズではある。開放付近での滲み、ボケのざわつき、像の流れ。そういうオールドレンズのような傾向が、甘くノスタルジックな雰囲気をつくる。僕の場合、撮ったままのものを良しとすることはほとんどないので、このレンズで撮ったものを現像でソリッドに仕上げるのが好きだ。やりすぎないギリギリのラインまで写真の湿度を奪って、カラカラに乾いた雰囲気にすることもよくある。

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC

はじめてマニュアルレンズを使う人には、間違いなくこのレンズをお薦めしたい。カメラを選ぶ前にレンズから機材を考えるのもアリだ、レンズに合わせるカメラは、ライカ以外ではソニーα7R2、無音のサイレントシャッターや手ぶれ補正が必要なければ初代のα7がお手頃だ。APS-Cやマイクロフォーサーズのカメラで使うと、レンズの中心をトリミングした写真になってしまうので、レンズの性格が半減してしまう。周辺落ち、像の流れといった欠点は写真の四隅に表れ、そういった欠点は魅力でもあるので、できればレンズ全体を使えるフルサイズセンサーのカメラで撮影したい。

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SCは、マニュアルレンズの楽しさを、はじめて僕に教えてくれたレンズだ。「男は最初の女に、女は最後の男に、特別な想いがある。」なんていうのを聞いたことがある。確かに思い当たる節がちらほらと。そんなこんなで、僕もこのレンズに特別な想いを抱き続けるのだろうか。

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC 横浜の朝01

SONY α7R2 / Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC